RIE UOZUMI Official Blog 魚住 りえ

スピーチ後は、ぐったり疲れて正解なのです!

スクール第3期も順調に進み、(台風等でスケジュール変更することなく)残すところ、あと1回となりました。

FullSizeRender (4)

16名の皆様の真剣なまなざしに喜びを感じ、嬉しさいっぱいで授業させて頂いております。

IMG_4279

初回に、皆様お一人お一人に自己紹介をして頂いてます。

その時には、「早口で聞き取れない」「抑揚がない」「声が震える」などお悩み通りの方々が多かったのですが、
今は、堂々とスピーチされています。

「話す事は、歌う事に似ている」

「話すは、エネルギーを放す」ということを、繰り返しお伝えしてきました。
口から思いっきりエネルギーを放出して、聞き手にそれを差しあげちゃうわけですから、話し終わったあとに、ぐったり疲れるはずなのです。

(カラオケのあと、汗だくでボー然・・・みたいなこと、ありませんか??)

普段のお喋りとは違うので、話し終わると疲労感があるのは当然ですよね。
それが、心地よい疲れだと、なおGOOD!

回数を重ね、そのうちに「スピーチ良かったよ!」と声をかけられることがあれば、疲れもふっとびますね(笑)

来週は最終回です。

最後は、「話す」から、「語る」にするのが課題です。

いまからワクワク楽しみです!