RIE UOZUMI Official Blog 魚住 りえ

新著が出ました!

4月21日に

「たった1分で会話が弾み、印象まで良くなる聞く力の教科書」
(東洋経済新報社)が発売されました!

kiku_omote

「話す力」と同等、あるいはそれ以上の「相手の話しを聞く力」を持つことは、人生において大変な武器になります。

人生の成功法則の要ともいえるかもしれません。
この本では、「あいづち」「態度・しぐさ」「質問力」を3本柱に、それぞれシチュエーション別に細かくコツを書いています。
「聞き方」の本はあまた世にありますが、手前味噌ながら、ここまで場面とコツを細かく分類し、章立てし、誰でも今すぐ「聞き上手になれる」コツを載せている本は、日本で初めてではないかと思います。
この本も、世に出るまで2年かかりました。
私の今までの数々の失敗から(笑)、こうすれば必ず場が盛り上がる!相手が本音を喋る!また会いたいと思わせる!技術を、とってもわかりやすく載せています。
巻末には50のコツをまとめています。

忙しい方には、後ろの付録から読んで頂ければ直ぐに実行できます。

あなたは相手の話しをきちんと聞けているでしょうか?

自分ばかり喋っている人は、もしかしたら・・・今までとても損をしていたかもしれません。

人生の成功法則の一つ「聞く力」。

皆様の人生がより豊かに幸せになることを願って、この本を作りました。

是非一度手に取ってご覧いただけると、幸いです。

そして「たった1日で声まで良くなる話し方の教科書」(東洋経済新報社)が、
おかげさまで15万部を突破し、シリーズ累計20万部となりました。

本当にありがとうございます。

皆様には、心から感謝申し上げます。

voice_new obi_011_CS5

 

ドクターリセラとの出会い

東京、新橋から銀座に入る交差点に、

ドクターリセラ「アクアヴィーナス」シリーズの看板があります。
FullSizeRender (74)

FullSizeRender (71)

ドクターリセラには、2種類のシリーズがあり、サイトなどからも購入できる「アクアヴィーナス」シリーズと、取扱いサロンで購入できる「ADS」シリーズがあります。
私はどちらのシリーズも使っていますが、まずはドクターリセラを試してみたい!という方は、直ぐにお手元に届くアクアヴィーナスから(*´▽`*)!

全国およそ2000店舗のエステで採用されています。

「これがないと困る!」全国のエステサロンに聞いた、お気に入りの化粧品ランキングが決まる、コスメティック総選挙でも、堂々1位を獲得しています。

石油系合成界面活性剤・防腐剤(パラペン)・合成着色料・合成香料・鉱物油は一切無添加。肌に負担になるものは入っていません。ボトルの中すべてが美容成分です!

ドクターリセラアクアヴィーナス

私は特に、その中でも「透輝の滴」(とうきのしずく)という美容液がお気に入りです。
とうきのしずく

肌の美しさを引き出す「成長因子」グロスファクターが8種類も濃縮されて入っていて、
ハリと弾力のある健やかな美肌を作ってくれます。
医学雑誌のも掲載され、日本肌再生医学会にも認められた美容液なのです!(^^)!

とろりとした透明な液体が、肌にすうっと染み込み、つけた瞬間からもちもちします(*´▽`*)
肌を生まれ変わらせたい、ハリのある肌に戻したい!という方にも、是非使ってみて頂きたい美容液です。
続けて使うと、肌が生まれ変わり、数日後には必ず感動します。

 

ご自身が肌トラブルに見舞われ、それをきっかけにドクターリセラの創設から携わってこられた、

ドクターリセラ常務 城嶋杏香さん。

私は女性として、美しさだけでなく、生き方そのものに共感し、尊敬しています。
城嶋さん写真1
かかかか、可愛いすぎる(´゚д゚`)!!!

美肌だし、ものすごく綺麗です・・・すごくないですか?55歳でいらっしゃるんですよ!?
城嶋さんに実際にお会いしてお話しをすると、可憐な美しさと共に、芯の強い信念のある生き方を続けてこられたのが分かります。
逆境を乗り越え、自分を信じて人生を切り開いてこられた強さ、そして優しさ。
城嶋さんのアメーバブログ「ミューズのほほえみ」には、勇気づけられる言葉、励まされる言葉、心が暖かくなる優しい言葉がたくさん並んでいます。
実際、辛くて落ち込んだときも、城嶋さんのブログを読んで救われました。

 

美しさは外見だけでなく「心」からも生まれる。

 

ドクターリセラと出会えて、本当に良かったです。

 

本年もよろしくお願い致します。

皆様、明けましておめでとうございます。

2017年がスタート致しました。
1年があっという間で、本当にビックリしますね(;^ω^)

昨年は少し体調を崩したりしたのですが、「10歳若返る!話し方のレッスン」(講談社)を出版したり、また、ピアニストである姉の魚住恵とリーディングコンサートも行ったりと、活動としては彩り豊かな年でした。
img_9072
ピアノだけでなく、チェロ熊澤雅樹さん、バイオリン甲斐摩耶さんにもご参加頂きました。
宮澤賢治「セロ弾きのゴーシュ」を私が朗読し、それに合わせて、ピアノ、チェロ、バイオリンの演奏や、効果音が入り、4つの音のマリアージュをお楽しみ頂きます。
演奏中の撮影は禁止なので(^-^;、終了後の写真です。
fullsizerender-61
fullsizerender-60
img_9141
実は、以前にも広島、東京で行ったコンサート。
4人の息もピッタリ!!
楽しく、コンサートを行うことが出来ました。
お陰様でお客様にも好評だったそうで、本当に嬉しいです!(*´▽`*)
fullsizerender-59

さてさて、お正月は広島に帰省致しました。
やはりお好み焼きは必須です(=゚ω゚)ノ
今年は、中区にある「悟空」さんに伺いました。
店内は、おしゃれで綺麗。店員さんもにこやかに対応してくださるし、とっても居心地の良いお店でした!
基本のお好み焼きに加え、チーズたっぷりの変化球お好み焼きもオーダーしてみました。
なんと仕上げに、バーナーで表面のチーズを焼くのです(゚д゚)!
FullSizeRender (70)
ネギをたっぷり載せて、とろ~りチーズがたまりません!

期待で胸が高鳴ります!
FullSizeRender (69)
店員のお兄さんが鉄板の上で切り分けてくださり、家族でわけわけしていただきました。
美味しかった~(*^-^*)ワインにも合いそうです。FullSizeRender (68)
お好み焼き以外にも、牛肉のステーキなどサイドメニューが沢山あり、大変人気のお店です。
私たちも開店5時には伺いました。すぐに満席になってしまうそうですよ。
再訪したいです(*´▽`*)

さて、新年を迎え、ラジオのレギュラーが始まりました(^^♪
TOKYOFM 「賢者の名言」毎朝5時55分~6時
一日のスタートに、あなたを勇気づける偉人たちが残した名言をお届けいたします。
言葉のサプリです(*^-^*)
是非、聴いてくださいね。

2017年も、応援をどうぞ宜しくお願い致します。=^_^=

最新情報

ナレーション

日本テレビ系列「新春しゃべくりブチ抜き6時間半スペシャル」

日本テレビ系列「ネプチューンの何でそんなこと言ったの?TV」

BS日テレ「キセキの緑〜アロエのパワーでカラダの内側から美しく」

日本テレビ系列「二ノさん大賞2016」

日本テレビ系列「二ノさん・リア充一斉調査!」

BS日テレ「乳の力!毎日の食から変える あなたの健康ライフ」

日本テレビ系列「嵐にしやがれ元日スペシャル」

日本テレビ系列「ニノさん・ニノさんの知ったかぶり劇場」

日本テレビ系列「嵐にしやがれ」毎週土曜日22時〜

TBS系列「私の何がイケないの?芸能人春の再出発!思い出の品を一斉売却2時間スペシャル」

TBS系列「私の何がイケないの?レズビアン同性婚スペシャル」

テレビ朝日系列 「タカアンドトシの道路バラエティ!?バスドラ #20 ギャップランキング~元力士編~」

BS日テレ「驚異の腸大紀行!腸内フローラが健康長寿の鍵」

テレビ

ぐるなびのグルメな逸品を紹介する「ippin」にて連載中。

ippin(イッピン)ー魚住りえ連載記事一覧

http://r.gnavi.co.jp/ippin/curator/uozumirie/

テレビ

NHK  Eテレ「らららクラシック」出演

2014.11.15(土)21:30~21:59(放送)

2014.11.17(月)10:25~10:54(再放送)

TOKYO MX 「5時に夢中」(2016年6月10日放送)

ラジオ

TOKYOFM「賢者の名言」毎朝5時55分〜6時(レギュラー)
ニッポン放送「渡邉美樹5年後の夢を語ろう!」
文化放送「大竹まことのゴールデンラジオ」
TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食・一直線」

TBSラジオ 「プレシャスサンデー」(2016年6月5日放送)

新聞・雑誌

             

週刊文春12月22日号(2016年12月15日発売)の連載「時はカネなり」のコーナーにて、魚住りえを取り上げていただきました。

「美人百花」(2016年6月11日発売)にて、魚住りえのインタビューが掲載されました。
→詳細はこちら

朝日新聞 おやじのせなか (2016年6月17日掲載)

日経新聞 丸の内キャリア塾 (2016年5月23日掲載)

「FRIDAY」年末年始合併特大号(2016年1月8日発売)の
「旬な人に密着」ページにて、特集いただきました。

「美ST」2016年2月号(2015年12月17日発行)の
『「美みやげ」名人たちのブックマーク(P190~193)』のページにて
魚住おすすめの手みやげが紹介されました。

「美ST」(2014年11月17日発売)の
「美女ご自慢”気が効く””美に効く”食みやげ(P184~P185)」のページに
魚住おすすめの手みやげが掲載されました。

「anan」 No.1918(2014年8月20日発売)にて
インタビューが掲載されました。

→詳細はこちら

「美ST」2014年10月号(2014年8月16日発売)に
ヘアアレンジが掲載されました。

→詳細はこちら

「婦人公論」2014年7月22日号(2014年7月7日発売)に
対談が掲載されました。

→詳細はこちら

ウェブ

    

東洋経済オンラインで、日本の農業の力「農力」に迫る連載をいたしました。

http://toyokeizai.net/articles/-/109954

http://toyokeizai.net/articles/-/125024

http://toyokeizai.net/articles/-/145849

講談社「現代ビジネス」で連載中の、
「Nespresso Break time@cafe de Shimaji」にて、全4回にわたり
日本を代表する編集者、島地勝彦さんと対談させていただきました。

第1回 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43224

第2回 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43272

第3回 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43361

第4回 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43457

ドクターリセラな一日!

先日、ドクターリセラ様の本社がある、大阪へ行って参りました。新大阪駅を降り、淀川を渡って大阪に向かう途中、私がイメージモデルを務めるドクターリセラ「アクアヴィーナスシリーズ」の看板が目に飛び込んできました!
fullsizerender-55
fullsizerender-58
こんな感じで見えてきます(=゚ω゚)ノ
期間限定で、御堂筋線の車内、阪急デパートの通路にもPRが展開されました!
fullsizerender-53
fullsizerender-54

昔の私の肌は、いつもカサカサで、かゆみや赤みが出て、日々トラブルを抱えておりました。ところが、ドクターリセラ様との運命の出会いがあり、お肌がつるつるに生まれ変わったのです!「肌にも運命の出会いってあるんです」このキャッチコピーは、私の気持ちをまさに表して頂いています(≧◇≦)

そして全面緑化をされている、憧れのドクターリセラ様の本社に伺うことが出来ました!
img_9167
img_9166
中へ入ると、壁面が一面「緑」のお部屋が・・・・!!
この迫力の緑と共にお部屋にいると、とても心が癒されました(≧▽≦)

この全面緑化を手掛けられたのは・・・・エリザベス女王が「緑の魔術師」と称した「世界一の庭師」!!である石原和幸氏。日本の風景の美しさを伝えるために、全国で庭と壁面緑化事業を展開されています。環境保護に貢献し、緑を大切にしたいという思いに共感し、手掛けられたそうです。日本の美しい原風景を感じられたのは、こちら!なんと!ビルの中に小川が流れているのです!

fullsizerender-63

小川には可愛いメダカが泳いでいました。

fullsizerender-64
現在、都会でも、田舎でも減ってしまっためだか達。本当に綺麗な水の中でないと生きられないそうなでのす。この小川のなかで、めだかちゃんたちは元気に泳いでいました。
ドクターリセラは「石油系合成界面活性剤のない環境にも人にも優しいスキンケア」をモットーにされています。家庭用排水に石油系のものが流され、知らず知らずのうちに、私たちは自然を壊してしまっています。無知というのは、怖いものです。ドクターリセラは、「石油系合成界面活性剤を一切使用せず、肌にも環境にも安全なもの」しか作っておられません。元気に泳ぐメダカたちを見ながら、次世代に美しい自然を渡す責任を感じました。

本社に伺ったあと、「美と健康」をテーマにした、ドクターリセラ様のレストラン「リナーシェ」に伺いました。

img_9085
身体の中からキレイになるメニューが沢山!(^^)!
入り口から、カラフルなお野菜やフルーツがお出迎えしてくれます。
fullsizerender-66

ドクターリセラ代表取締役奥迫哲也社長が、以前体重が増加して体調を崩された時に、糖質制限の食事で15キロのダイエットに成功されたそうです。そこで、「世の中にないこだわりぬいた無農薬の野菜をはじめとした安心な食材と、糖質制限や内面からの美容のメニュー(完全自然法牧牛、酵母菌ジュースなど)を提供できるレストラン」を作られました。

リナーシェとは、イタリア語で「再生、蘇生」の意味だそうです。身も心も健康で美しく輝ける自分によみがえる・・・・そんな素敵なレストランです

(=^・^=)今回はランチで伺いました。

img_9168
img_9067img_9068
img_9169
img_9170
img_9171
img_9172
お野菜は、洗わなくてもそのまま食べられる、無農薬であることはもちろん、甘みも旨みもたっぷりなもの栄養豊富なものばかり。素材本来の味が楽しめる調理法なのです。パンやパスタなどの炭水化物は全粒粉も使用されているので、太ることを気にせず食べられます。パスタは2種類頂いてしまいました”(-“”-)”
メインは、レストランおススメのニュージーランド牧草牛の最高級のもので、低カロリー、低脂肪、低コレステロール、鉄分とタンパク質はたっぷり、オメガ3脂肪酸が豊富な良いコト尽くしのステーキ!!デザートも低カロリーなので、安心して2種類も頼んでしまいました。。。。季節のかぼちゃが使われてて、かぼちゃ好きな私は嬉しかったです!(^^)!

シンプルでありながら、素材の旨みを最大限に引き出しているお料理があまりに美味しくて、ペロリと平らげてしまいました。

リナ―シェ店長の曽利さん、シェフ、スタッフの皆様、本当にご馳走様でした!(*^-^*)幸せなランチタイムをありがとうございました。

img_9087

久しぶりの大阪でしたが、一ファンとして、ドクターリセラさま一色のとっても幸せな一日となりました。
最後には、いつもお肌がピカピカで美しい、ドクターリセラ常務の城嶋杏香さんにお会いすることが出来ました!
やった~(=゚ω゚)ノ
fullsizerender-67
ご案内頂きました、ドクターリセラ野村さん、福田さん、平地さん、お休みの中お付き合い頂いて、本当にありがとうございました!

失敗を繰り返す、不器用な人間だからこそ。

ここのところ、ラジオ出演が増えております(^▽^)/

7月は、ニッポン放送「渡邉美樹5年後の夢を語ろう!」に!
FullSizeRender (48)

文化放送「大竹まことのゴールデンラジオ」にも!
ダンディな大竹まことさんと、アシスタントの室井佑月さんにお会い出来ました。
なかなかのツッコミの嵐で(笑)、久しぶりに、緊張感のあるバラエティー番組の気分を味わいました。

そして、8月5日には、生島ヒロシさんのピンチヒッターで、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食・一直線」でパーソナリティを務めました。
1時間半、ほぼノンストップでの生放送。
こちらもまた、久しぶりの生放送進行ということで、朝5時から6時半まで、緊張しまくりで、汗びっしょりでした。
でも、ものすごく楽しかった~!!
大変貴重な経験をさせて頂き、お声がけ頂いたプロデューサーさん、そしてディレクターの皆様、本当にありがとうございました。

民放のアナウンサーとなり、生放送の番組の司会や中継をしてきましたが、民放は確定された時間(何時何分何秒)にCMが入りますので、話し終える瞬間(アナ尻時間という)が決められているのです。
1秒でも超えたらアウト!確定切れです。

アナウンサーになりたての頃は、この「確定切れ」という、決してやってはいけない失敗を何度も犯し、番組から降ろされる寸前までいったことがありました・・・
原稿を読みながら、デジタル時計を見て、残り時間を計算して、咄嗟の判断でCMに入るギリギリに合わせて気の利いたコメントを言う、という素早い作業になかなか慣れませんでした。
本当に辛かったなあ。
頭の回転が半端ではない先輩達は神様のように輝いて見え、失敗ばかりの私は最低だと、毎日、本当に落ち込んでいました。。。。
自分には向いていない、アナウンサーをやめようかと悩んだ時期もありました。
しかし、「音読&朗読(ナレーション)」を長時間行うことにより、「言葉の反射神経」が鍛えられるということを身をもって経験し、それが現在のスピーチメソッドの礎になったのです。
ナレーション番組を担当することになってから、「確定切れ」の失敗をすることが全くなくなりました。

もし、私が元からなんでもソツなく器用にこなせていたら、このメソッドは生まれなかったのです。

不器用で良かった。
諦めずに一筋の光を求め続けて、踏ん張りました。

美空ひばりさんの「人生一路」という歌が大好きです。
くじけそうになった時は、この歌を聴きます。

どんなに努力しても頑張っても、なかなか結果が出ず苦しんでいる方がいたら・・・
決してあきらめないでください。
明けない夜はありませんから。

今日も、一緒に張り切って行きましょう!!

久しぶりの更新です!

先月発売の「10歳若返る!話し方のレッスン」(講談社)のイベントが行われました。
100名のお客様にお越し頂きました!
平日の夜にも関わらず( ;∀;)、本当にありがとうございました。

FullSizeRender (36)

そして、恒例のサイン会です~
購入頂いた読者の皆様と直にお会いし、お話しも出来る大変貴重な機会なのです!
FullSizeRender (38)

FullSizeRender (40)

毎回、書き損じないかドキドキしながら書かせて頂いてます。。。。(^-^;
FullSizeRender (39)

色々な書店さんを訪れると、1作目の「話し方の教科書」と共に平積みしてくださっていることが多いです。
感謝です(*´▽`*)!
FullSizeRender (42)

そして、地下鉄に乗れば、ドアの上にステッカーが!!

FullSizeRender (47)

皆様のお支えあっての出版です。
出来れば、年内にもう1冊!!

頑張ります~(‘◇’)ゞ

新刊「10歳若返る!話し方のレッスン」トークイベントのお知らせ

講談社から、二冊目が発売となりました。
手間がかからないために、ついついメールなどでコミュニケーションを済ませてしまいがちな昨今。

しかしながら、声を出し、積極的に人と話すことで、心身共に元気に若々しく過ごすことが出来る事をお伝えしたく、この本を作りました。

出版を記念して、トークショー&ワンポイントレッスンを開催致します。

5月24日火曜日19時~(開場18時30分) 東京交通会館3階グリーンルームにて。

三省堂有楽町店 1階レジカウンターにて、本を購入頂いた方に参加券をお渡しいたします。
(あるいは電話予約でもOKです。03-5222-1200)

ご興味のある方は、是非!
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

カバー帯あり軽

いつもお客様から元気を頂いております!

先月のお話しで恐縮ですが、FPウーマン様主催のイベントで、講演をさせて頂きました。

人生のあらゆる場面で、「相手の心に響く、声と言葉」が必要です。こちらは、女性の方限定のイベントでした!

FullSizeRender (28)

皆様の瞳がキラ☆キラで本当に美しく、お話ししていてこちらまで楽しくなりました。
FPウーマンの皆様、お越しいただいた女性の皆様、元気を頂き、そして貴重な機会を頂き、本当にありがとうございました!
2016GBC107 (1)

そしてイベントの後半では、石田純一さんと「人生とお金について」のトークショー。奥様の理子さんとお子様との幸せなお話しも聴けて、温かい、ハッピーな気持ちになりました。
2016GBC240 (1)

2016GBC257 (1)

拙著もお持ちくださり、本当に素敵な方でした!!
石田さん、心から感謝致します。

IMG_7478

色々なところで、お話しをさせて頂く機会が増えました。
これからも多くの方の幸せのために、地道ではありますが、この活動を続けて参ります!