RIE UOZUMI Official Blog 魚住 りえ

感動の企業研修

2月末から始めた、とある金融系の会社様の「企業研修」が終わりました。

一か月に2回のペースで、全6回。

スタート時には冬のコートを着ていたのに、修了時には暑いくらいの陽気に。

四季のうち、ひとつ季節を超えました。

月に2回お会いしていたので、家族のようになり、お会いできないのは何だか寂しいなあ・・・という気持ちになります。

(ありがたいことに、皆様も同じ気持ちと言ってくださいました。。。)

最終回は、お一人、お一人、スピーチをして頂きます。

FullSizeRender (10)

ポイントは二つ。

①情熱を持って話せること。

②ウソをつかないこと。

特に、「ウソをつかない」というのは重要です。

誰かから聞いた話なのに、さも自分が経験したように話したり、

ネットや雑誌、新聞で読んだ意見をまるで自分の考えのように話すと、恐ろしいことに聞き手には「ウソ」がばれてしまうんです。

(引用という形は、もちろんOKです)

スピーチに限らず、この「ウソを話すクセ」を付けていくと、段々人前で話すのが辛く、億劫になってきます。
何より自分自身が「話していても楽しくない」からです。

どちらで行う授業でも、その点をお約束してスピーチを頂いております。

こちらの受講生の皆様は、情熱をかたむけて取り組んでいる仕事、大好きな趣味、是非みんなにも試して欲しい事、学生時代の大切な思い出、大好きな家族や友人、感動した映画の言葉、‥等について熱く語って頂きました。

皆様、本当に素敵でした!

FullSizeRender (11)

素晴らしいスピーチをされる皆様に、涙もろい私は感動のあまり、うっかり目が赤くなることも・・・・

講師の私のほうが、充実した三か月間でした。

本当にありがとうございました!